店舗案内

2017年10月22日

お久しぶりです。

久しぶりの更新になりました
今月に入ってからえひめ国体が始まり、松山空港店も大変な賑わいでした

また今月末には、えひめ大会がありますので、もう少し気を抜けませんね。

と、その前に、、現在台風が迫って来ていますね
進行状況を確認しながら、進路沿いにお住まいの方は余り出歩くのは避けるなど、
ご注意下さいませ。

writing byスタッフA
posted by トヨタレンタリース松山空港店 at 14:06| トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

最古の湯

いよいよ今週末、えひめ国体開会式!!となりました

また、この国体に合わせて⁈
建設していた物の一つの道後温泉別館『飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)』が
9月26日(火)ついにオープンしました

外観のイメージは
聖徳太子の来浴や斉明天皇(さいめいてんのう)の行幸などの物語や伝説が残る
日本最古といわれる温泉にふさわしい
飛鳥時代の建築様式を取り入れた湯屋がコンセプトの新湯だそうです!

IMG_0069.JPG

奈良県斑鳩町と松山市の「観光・文化交流都市協定」をきっかけに、
法隆寺の大野玄妙管長に飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)に掲げる銘板の書を揮毫いただいたそうで、新施設の入口に掲示されお客様をお迎えしてくれます
こちらも注目ですね

IMG_0070.JPG
飛鳥と言えば奈良ですものね

もちろん外観だけでなく、内装も各所それぞれにこだわりが詰まっているのが感じられます

館内のテーマは…『太古の道後』をテーマに愛媛の伝統工芸とアートのコラボレーション
ということで、愛媛の10人の伝統工芸士と20人のアートの匠が15の作品を作って
内装の装飾をしているそうです

そのなかで私が一番見てみたい、と思ったものが、、
男女各浴場の砥部焼の陶板で作った壁画に、朝・昼・夕方の3パターンの
プロジェクトマッピングが投影される約4分間のショーが見られるそうです!

IMG_0068.JPG

これだけ聞いただけでも、実際に行って早く体感してみたいって思いますよね??
他にも至る所に愛媛の伝統工芸が組み込まれているようです。
詳しくは、道後温泉のホームページ(https://dogo.jp/onsen/asuka)
建設までの過程のリポート日記や建設に携わった伝統工芸士の方々の紹介も載っていますので、
来られる前に是非、ご覧になってみて下さい

IMG_0067.JPG
エントランス(和釘で描く巨大な湯玉)

IMG_0071.JPG
暖簾(伊予絣)

IMG_0072.JPG
個室休憩室(今治タオル)

IMG_0073.PNG
行燈(伊予竹細工)

ご覧になってから行かれると注目する所も分かって、
もっと楽しめると思いますし、愛媛の技と伝統(古いもの)をアート(新しい技術)で活かした
二つと無い建築物だという事が分かると思います。

初代道後湯之町町長の伊佐庭如矢(いさにわ ゆきや)が
「100年の後までも他所が真似できないようなものを作ってこそ、
はじめてそれが物を言うことになる」

という道後の繁栄を願う強い気持ちで作られた現在の道後温泉本館は
如矢の言う通り、1894年(明治27年)神の湯本館が建立されてから100年後の1994年、
温泉入浴施設としては唯一の国の重要文化財に指定されました。

その言葉に肖って、飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)は引き継ぎ
松山でしかできない唯一無二の空間を創出することで、
松山愛媛の魅力を次の百年先まで繋げていくというメッセージが込められているそうです
素敵ですね


私も早く行ってみたいですが、、
当分は混み合いそうなので、しばらくしてからになりそうです

writing byスタッフA
posted by トヨタレンタリース松山空港店 at 14:31| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

お出迎え

こんにちは〜

開会式が2週間を切りました、えひめ国体

続々と選手の皆さんや関係者の方々が来られているようです

愛媛県のゆるキャラ『みきゃん』とそのライバル『ダークみきゃん』もお出迎えしてくれてます

松山空港到着ロビーにて…

IMG_0061.JPG

IMG_0056.JPG

開会式には、天皇皇后両陛下もご参加される予定で、、
実に24年ぶりの来県だそうです

両陛下にも
少しでも愛媛で、ごゆるりとお過ごし頂けたら、、嬉しいですね
なかなか難しいかも⁈ですが…

皆様もこの機会に愛媛を訪れてみませんか

writing by スタッフA
posted by トヨタレンタリース松山空港店 at 08:45| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

女性専用♡

こんにちは〜

お知らせです!
新たに女性専用車両を設けました

色合いも女性らしいレッドメタリック

DSC01444.JPG

屋根はブラックの2トーンカラー
よりスタイリッシュになっていますよ〜

DSC01445.JPG

インテリアも

DSC01446.JPG

DSC01448.JPG

写真では見にくいかもしれませんが、、
マゼンタレッドのラインが際立ったオシャレなデザインになっています

DSC01447.JPG

たかがレンタカー…と思われるかもしれませんが、
車もこんなに可愛いと女性はそれだけでも運転するテンションが上がりますよね

おしゃれに決めたい女性にピッタリのPASSO“MODA”
ぜひ''女子旅''にご利用下さいませ〜

writing by スタッフA
posted by トヨタレンタリース松山空港店 at 12:16| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

えひめ国体

こんにちは

来月からいよいよ始まります、えひめ国体
当店も国体に向けて色々と準備をしております

IMG_0049.JPG

各種目別に開催地のマップコードをご用意しました

IMG_0050.JPG

はがきサイズの用紙で作っています。 表裏はこんな感じです

IMG_0051.JPG

出場される方はもちろん、応援・観戦に行かれる方々にも少しでもスムーズに会場を回れます様に、お役に立てればイイなぁと思います。

皆様もぜひこの機会に愛媛に来てみて下さい

writing byスタッフA

posted by トヨタレンタリース松山空港店 at 10:18| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする